在宅ワークの事前準備

在宅ワークを始めるに当たってどのような準備が必要になるのか

在宅ワークは様々な業種に分かれている事はお解り頂けたでしょうか。まずは再三申し上げてきたように、在宅ワークは個人の責任が強く自己管理を徹底するという「心構え」を持つことがとても大切です。在宅ワークは言ってしまえば起業をするようなものですので、きちんとした事業計画を持っている人とそうでない人の違いは長い目で見たときに将来的に非常に大きいものになりますので最善の努力をしましょう。

次に、在宅ワークは自宅を職場にするわけですから、仕事を行うためにその環境を整える必要があります。パソコンを使うお仕事でパソコンを持っていなければ購入する必要があります。注意点として、パソコンは予算が許す限り容量の大きなものを選んだほうが良いでしょう。

それからインターネットの接続環境を整え(コンピューターウィルスのセキュリティ対策も忘れずに!)、通信・周辺機器(プリンターやFAX)なども必要に応じて揃えておきましょう。あとは職種によって使うソフトウェアのインストール(Excel、Word、イラストレーターやフォトショップなど)や、仕事用のメールアドレスも取得しておいた方が良いでしょう。

この時、無料で取得できるようなものはクライアントから信用されにくいので避けましょう。最後にこれは言うまでもありませんが、各々のお仕事に関する知識を日々蓄えて、勤勉な姿勢を貫く事は簡単ではないですが基本的なことです。ト